リハビリテーション科

リハビリテーション科では、現在、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)の募集を若干名行っています。
PT・OTともに、新卒・既卒ともに募集しております。
院内の見学、また希望者には職場体験も行っています。
治療場面の見学を希望の場合は、お問合せの時に伝えて下さい。

まずは、ご自身で体感しにきて下さい。

お気軽にご応募・お問い合わせください。


~目次~
◇リハビリテーション室の様子
◇スタッフ紹介
◇病院とリハ科について
◇当院リハ科の特徴
◇関節運動学とは?
◇治療的動作介助法とは?
◇業務内容・給与

 

【リハビリテーション室】

【スタッフ紹介】

<役職> <職種>  <経験年数>
科長   理学療法士  17年目 
主任   作業療法士  15年目
副主任  理学療法士  12年目 
     理学療法士  10年目
     理学療法士  4年目
現在:PT4名、OT1名 合計5名 在籍


科長  松岡 弘樹 (理学療法士)

医療人として、一緒に成長し続けられる職場で働きませんか?
・関節運動学に基づいた治療
・治療的動作介助
を軸にPTとして外来~訪問を経験

1つの手技にこだわるのではなく、目の前の方が笑顔になって頂けるようなPTを目指し、日々精進しています。

2007年 理学療法士免許取得
2007年 奈良リハビリテーション専門学校 


【首藤病院は、どんなところ?】

・創立100年(2024年10月1日)を迎える、歴史ある病院
・梅田まで2駅とアクセスがよい
・スタッフの人間関係が良好です
・幅広い経験(外来~訪問)ができます
・様々な疾患を抱えた方が多く、総合的な能力を身に付けられます
・療養型(入院)なので、一人の方と長く関わらせて頂けます
・10年目以上のスタッフが4人在籍、知識と技術だけでなく、様々のことを教えてもらいながら、一緒に成長できます
・挨拶、礼儀、感謝を大切にしています

【外来の主な疾患は?】

主に整形外科疾患の方が多いです。
※既往歴に脳障害、神経障害、内科疾患などを抱えた方も来られます。

【入院の主な疾患は?】

入院の場合は、整形外科疾患より内科疾患を抱えた患者様が多いです。
自宅退院、施設転院、長期療養など様々です。


【当院リハ科の特徴】

・人間関係が良好、少人数なので、誰でも気軽に相談できます
・関節運動学を基礎とした、評価や治療技術に力を入れています
・治療的動作介助に力を入れています
・仲間と一緒に学んでいける環境を目指しています
・専門的な経験だけでなく、社会人として必要な経験ができます

【関節運動学とは?】

関節運動学は、PT・OTの基礎医学として学生の時に学んでいますが、評価や治療の中で実際に上手く活用できていないことが多いです。

 

 

 


例えば、
Aは、凹の法則に従って動かしています。
Bは、凹の法則を考慮せずに、関節の遠位部を操作した結果、関節内がうまく動かず傾斜しているため、関節への負担が大きくなり、最悪、損傷につながることもあります。

関節運動学を正しく理解し、安全な運動を行い、少しでも早く回復してもらうことが、私たちPT・OTの役割です。

【治療的動作介助とは?】

治療的動作介助は、PT・OTの治療手段です。
患者様の問題点に対して、治療手段として用いる介助技術であり、より専門的 な技術が必要です。 

例えば、
歩行動作の中で、下肢の筋力(特に収縮のタイミング)を骨盤介助にて、促すように介助する。具体的には、両手で骨盤を把持し、立脚期初期の時点で、骨盤周りの筋に緊張を加え、さらに重心移動をコントロールしながら、入れたい刺激を介助にて入力する。

治療的動作介助を行うには、自分の体を上手くコントロールする必要があります。

<歩行介助の練習風景>



PT・OTとして使用する技術の向上には、自分の体をコントロールできる必要があります。そのためには、何が出来ていて、何が出来ないのかという、適切なフィードバックが必要です。

技術を学ぶのは、決して簡単ではありません。ですが、専門家としての価値を高め、目の前の患者様を少しでも笑顔にできるよう、共に学び、技術を磨きませんか?

病院見学の際、希望があれば、治療的動作介助、関節運動学を考慮した技術を体験して頂くことも可能ですので、ご希望の場合は、事前に伝えて下さい。

 

【業務内容・給与

<リハビリ業務>

外来・入院(療養型)・通所(短時間)・訪問

<業務時間>

午前  8:45~12:30  (外来予約  9:10~)
午後  13:30~17:00  (外来予約 14:00~)

<勤務時間>
(月~金)8:45~17:00(昼休憩1時間)
(土)  8:45~12:30 

<休日>
休日日数:111日
月1回特休(入職日1ヶ月以降)
日曜・祝日・土曜午後、年末年始(12/30午後~1/3)
夏期休暇2日(入職1年以降)、有給休暇(法定通り)

<福利厚生>

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、退職金(勤続3年以上)、育児休暇制度、介護休暇制度、

 <研修>
 業務時間内に実施しております。
・月1回以上、科内勉強会を行い、知識・技術の向上を行っています
・その他にも、院内での全体研修会も定期的に実施しています
・個々の能力に合わせた、丁寧な指導を心掛けています
・臨床実習指導者講習会終了者 PT3名、OT1名が在籍 

<給与条件>

月収:244000円~ (各種手当込み)

※給与は、年齢、経験、能力を考慮のうえ、規定により決定します

・昇給:あり 
・賞与:年2回 
※昇給・賞与は事業所の業績、本人の業績によります。
・手当

 通勤手当(上限月額15000円)、調整手当(22000円~)、皆勤手当(5000円)、その他手当(職務手当10000円~、給食手当3000円~)

・福利厚生
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、退職金(勤続3年以上)、育児休暇制度、介護休暇制度

<選考方法>
書類選考・面接

 

お気軽にご応募・お問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お電話かメールにてどうぞお気軽にお問い合わせください。
ご応募お待ちしております。